2004-05-07 薄曇の金曜日 [長年日記]

_ ちょっと気になってるテーマ

ボードすると骨格がゆがむとこことかここなんかで取り上げられてます。これって科学的根拠(統計など)が出てる話なのでしょうか?単なる噂?

ワシ思うに、確かに左右非対称運動だけど骨格を歪めるほどの負荷が掛かってるとは思えないのよ。プロとかデモクラスになると滑走日数や運動内容が素人の非じゃないからあり得るかも知れないけど。筋肉の付き方とか関節の可動域が左右違ってくるし、脳の運動野に入る情報も左右違うから歪んだと思うだけかもね。

_ 更に気になるテーマ

骨が歪むのと骨格が歪むのとでは意味合いが違ってきますね。腰砕爺のツッコミも興味深い。ワシはこっちの方が的を得てる気がします。「ボードすると」というよりも「ボードでこんな事してると」の方が。

このテーマは暫く追跡してみようと思います。指導立場としては軽視できないのよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 腰砕爺 (2004-05-07 14:47)

「ボードすると」の内容が問題では?ボードって、結局滑るだけじゃないしぃ。

_ つみっち (2004-05-07 20:50)

やっぱり、あんなことして、こんなことして、落ちて、打ってが大きな原因だと思う。あとは、がちがちにかたまったしせいの滑りも。(笑)

[]

«前の日記(2004-04-30) 最新 次の日記(2004-06-01)»